2014年度 五月人形は5月1日までの営業です。

五月五日「端午の節句」は男子の成長と幸せを願い、お祝いをする伝統的な日本の行事です。

新緑の候、風薫る爽やかな季節となりました。

鯉のぼり

風薫る五月の空には鯉のぼりが悠々と泳いでいます。

皆様方にお かれましてはご健勝に てお過ごしのこととお喜び申し上げます。

2014年度の雛人形・五月人形はたくさんのお客様にお越しいただきましてありがとうございます。

2014年度 五月人形は5月1日で店舗での営業は終了いたしました。

平常営業5月9日からとなります。土曜日・日曜日・祝日はお休みさせていただきます。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

柏餅・粽の由来

柏餅 上新粉を蒸し揚げ上げてから小豆の餡を包み、さらに柏の葉で包んだお菓子の事です。 柏餅 端午の節句のお供え物

柏の葉は、新芽が出ないうちは、古い葉が落ちないことから『子孫繁栄(家系が絶えないように)の願いをこめてこどもの日の縁起物の食べ物として節句には欠かせないお菓子です。

 笹の葉でもち米を包み、イグサで縛って蒸したりゆでたりした食べ物。

粽には『魔除け』になる働きを持っていると信じられています。

雛人形・五月人形・破魔弓・羽子板・人形のまち岩槻 小木人形 人形のまち岩槻 小木人形 (岩槻工業団地内)

赤ちゃんのための授乳室完備、ベビーカーもご用意してございます