2016年 雛人形予約会のご案内 No4 貝合わせと貝桶

平安時代の「貝合わせ」と「貝桶」を生かした五人飾り( 親王・官女)の雛人形

2016年 雛人形のお奨めの中から吉祥文様がいっぱい詰まった三段飾りのご案内です ♪

 貝桶と貝合わせ

貴族の間で盛んに行われた「貝合わせ」人形のまち岩槻 小木人形 雛人形

貝合わせは360個の蛤の表の貝殻の縞模様を見て、対となる貝を合わせ、数多くとるという遊びです。

貝の内側には草花や源氏物語や名所絵図とする細密画がえがかれている。

蛤の貝は対以外には決してかみ合わないことから、婚礼の象徴として大切にされます。

私たち今では振袖などの祝いごとの会場で見かけることがあると思います。

図案では貝桶の周囲に貝を散らし、貝桶には朱色や金糸の紐を描きます。

 

このおひなさまの屏風には貝桶と貝合わせの刺繍が見事に描かがれています。

 

 

人形のまち岩槻 小木人形 雛人形 貝桶と貝合わせ

 

雛人形予約会の営業は11月1日よりです。

初正月飾り、破魔弓・羽子板も同時開催となります。

人形のまち岩槻 小木人形 ひな人形初めてクラブ
人形のまち岩槻 小木人形 五月人形はじめてくらぶ

 

人形のまち岩槻 小木人形 カタログサイト雛人形・五月人形 人形のまち岩槻 小木人形

(岩槻工業団地内)

赤ちゃん授乳室完備