破魔弓・羽子板飾りを見に行こう! 小木人形
お子様の初正月の贈り物は破魔弓・羽子板飾り♪
お子様の節目となる祝いには男児には破魔弓、女児には羽子板飾りで無事な成長を祈ります。
呼んで字のごとく、破魔弓はずばり魔除け、厄除けのお守りです。
弓の的は昔はハマといいました。
破魔弓はこのハマに漢字を当てはめたものです。
同じようなものに神社の破魔矢や、棟上の際屋根に立てる破魔矢があります。
これらはいずれも弓矢の持つ霊の力を信じることから生まれた習慣です。
お正月の羽根突きは、江戸時代の昔から女の子の遊びです。
そしてこの羽子板は、女の赤ちゃんの無病息災のお守りの意味を持っているのです。
羽子板で付く羽根の玉、あの黒くて硬い玉は゛むくろじ゛という大木の種ですが、
これは漢字で『無患子』と書きます。
すなわち『こどもが患わない』という意味を含んでいるとも考えられるでしょう。
また、昔は羽根の形をトンボに見立てて、トンボが蚊を食べる益虫であることから、
お正月に羽根を突くと、夏になっても蚊に食われることがないことから、長い間信じられてきました。
初節句をお迎えのご家族皆様、小木人形雛人形カタログをご笑覧頂きたくご案内申し上げます。
2016年度新作雛人形カタログを無料で進呈受付中
羽子板・破魔弓:11月1日~12月29日
ひな人形:11月1日~2月24日
(12月30日~1月2日はお休みとなります)
期間中は無休で営業いたします。
2016年度 雛人形予約会の開催中
初正月飾り、破魔弓・羽子板も同時開催中
赤ちゃん授乳室完備