節分にはひな祭りの準備をします ♪

おうちでは毎年、年中行事になっています。家族総出で節分に豆まきをし、雛人形を飾ります♪

雛あられ、菱餅を供え家族そろってひな祭りです。

家族で祝うひな祭りはお子様の大切な行事です。人形のまち岩槻 小木人形 雛人形 節分

雛人形を飾れば心はうきうき♪

桃の花・お供え物はママのお役目、災厄を祓いの節分の豆まきを終えれば『福が来る』

節分はちょうど冬の最後、一年の終わりの日になる。

豆まきし災厄や邪気を祓い福を招いて新たな心地よい春を迎えられる。

豆まきの風習は室町時代にはじまり、もとは、中国から伝わる『追儺(ついな)』の儀式。

疫病や陰気、災害を鬼に見立て、桃の弓、葦の矢で追い払う。

ところで、節分の『豆まき』は陰陽五行説と関係がある。

立春の春は五行では『木』。

『木』にとって相性の悪い五行は『金』、その『金』を剋するために『火』を利用する。

要するに『金』にとって相性の悪いのは『火』であるため、火で炒った丸い豆を使うことになる。

立春を迎えるには、火で豆を炒り、炒った豆を投げる。

また、桃の花を飾る理由は、花が美しく綺麗ということだけでなく、桃の呪力には悪いものを追い払う力があるといわれ、邪気を祓い百鬼を制すと言われ祝いの花でもある。

ひな祭りの用意万端準備OK!

楽しい楽しいひな祭り(桃の節句)です♪♪

2016年度新作雛人形カタログを無料で進呈受付中人形のまち岩槻 小木人形 2016年度ひな人形巣カタログ進呈中

ひな人形:2月24日まで

期間中は無休で営業いたします。

 

 

 

 

 

人形のまち岩槻 小木人形 ひな人形初めてクラブ
人形のまち岩槻 小木人形 五月人形はじめてくらぶ
人形のまち岩槻 小木人形 カタログサイト雛人形・五月人形 人形のまち岩槻 小木人形
〒339-0072  埼玉県さいたま市岩槻区古ケ場2丁目 岩槻工業団地内


赤ちゃん授乳室完備