いろはかるた 『 き』 時の鐘

歴史と人形のまち 岩槻 時の鐘

岩槻の『時の鐘』は、四里四方に響きわたっていたといわれ、「岩槻にすぎたるものが二つある 児玉南柯と時の鐘」とうたわれるほど岩槻の人々の誇りになっています。

県内には川越や行田にも再鋳された鐘はありますが、岩槻の「時の鐘」が最も古いものです。

 

岩槻城下の時の鐘は、寛文十一年(1671)、城主阿部正春の命令で鋳造されました。

渋江口に設置された鐘の音は、城内や城下の人々に時を知らせていました。

50年後の享保五年(1720)、鐘にひびがはいったため、時の城主永井直信(陳)が改鋳したものが現在の鐘です。人形のまち岩槻 時の鐘

鐘は一日三回撞かれたとも言われていますが、江戸時代後期には、一日十二回撞かれていたようです(『新編武蔵国風土記稿しんぺんむさしのくにふどきこう』他)。

鐘楼は、嘉永六年(1853)に岩槻藩により改建されており

(棟札銘むなふだめい)、

方13.1メートル、高さ2.1メートルの塚の上に立っています。

 

 

歴史と人形のまち岩槻 時の鐘

時の鐘(さいたま市岩槻区本町6-2-28)

 東武アーバンパークライン(野田線)「岩槻駅」より徒歩10分

 

人形のまち岩槻 小木人形 ひな人形初めてクラブ
人形のまち岩槻 小木人形 五月人形はじめてくらぶ

人形のまち岩槻 小木人形 カタログサイト雛人形・五月人形 人形のまち岩槻 小木人形
〒339-0072  埼玉県さいたま市岩槻区古ケ場2丁目 岩槻工業団地内


赤ちゃん授乳室完備