落ち葉が舞う季節となりました。
皆様にはお変わりなくお過ごしのことと存じます。
いよいよ本日より人形のまち岩槻らし雛人形・お正月飾りが店頭に並び賑やかな町になりました。
お子様の『丈夫にすくすくと育ちますように』との願いで破魔弓・羽子板は飾ります。
初正月をお迎えの男児には破魔弓飾りを贈ります。
破魔弓の購入時期
一般的には母方の実家から贈られていたものですが、今では、両家で折半するなど様々です。
すでに店頭に整い飾られていますので、12月初旬には飾りつけができるように購入するとよいでしょう。
破魔弓のきまりごと
- 飾り方
旧年の風に当てることから、12月の大安などの良い日に飾ります。様々な形状をしたケースが用意されています。
飾り場所は、かつての主流は床の間でしたが、現在の住宅事情では、床の間がない場合も多いと思われます。
その場合は、魔除けの意味からお子様の寝室や皆様に見て頂ける場所がよいでしょう。
- しまい方
小正月(1月15日)過ぎにしまうのが一般的ですが、縁起物ですので、一年中飾っていても構いません。
収納する場合は、晴れた乾燥した日を選びましょう。
しまう際は、防虫剤は少なめにして乾燥した場所を選びましょう。
2018年度雛人形早期予約会、破魔弓・羽子板の販売営業中です。
羽子板・破魔弓:11月1日~12月29日
ひな人形:11月1日~2月24日
期間中は無休で営業いたします。
11月3日は人形のまち岩槻の特別イベントの『人形のまち岩槻 人形供養祭』が開催されます。
(岩槻工業団地内)
赤ちゃん授乳室完備