11月7日は立冬 冬のはじまり

暦の上では今日の立冬から立春まで冬です。

お子さまの初正月には健やかな成長を願う破魔弓・羽子板飾りを飾ります。

朝晩の冷え込みは冬を感じますが、これからは大分寒さが増してくるようで、皆様にはお変わりございませんか。

先日地元岩槻の慈恩寺観音の境内で『菊花展』を見学してまいりました。

七五三のお祝いのご家族にも会えました。

お子さまの七五三のお祝のお姿は良いものですね。

ところで、

 

お子さまが成人になるまでには色々な儀式、お祝いがございます。

  • お七夜  生まれて七日目に健やかな成長を祝う儀式、名前が決まる『命名式』として知られます。
  • お宮参り 生まれて30日目ぐらいで、氏神様にお子さまの誕生を報告する儀式です。
  • お食い初め 生まれて100日目ぐらいが一般的ですが、一生食べ物には困らないようにと願います。
  • 初誕生 餅を背負わせたり、踏ませたりする習慣が各地に見られます。
  • 初節句 誕生して初めてのお節句の祝い。健やかな成長を願います。
  • 十三参り 数えで13歳になった旧暦の3月13日に、知恵を授かりますように願う儀式。
  • 成人式 

お子さまの初正月飾り 破魔弓、羽子板飾り、同時に雛人形予約会開催中!!

雛人形・五月人形・破魔弓・羽子板・人形のまち岩槻 小木人形

雛人形・五月人形は人形のまち岩槻 小木人形

(岩槻工業団地内)

 赤ちゃん授乳室完備