正月飾り-破魔弓・羽子板-

健やかに育てと破魔弓・羽子板に願いをこめて新年を祝います。

家族で賀詞を交わし合い、子供の初正月を喜びあう日を 破魔弓羽子板を飾って待ちました。

「おじいちゃん、おばあちゃんありがとう」の言葉を聞ける日が楽しみです。

孫に元気を貰います。

ご存じですか?破魔弓・羽子板を飾る意義

「破魔弓」とは、事の如く「弓でまを破る」という意味がありますが、これと関わりが深いものに室町時代から伝わる「鳴弦めいげん」の儀」があります。これは弓の弦を強く弾き鳴らすことによって、魔除け・邪気払いをするという大変意味深い儀式です。

今日の皇室においても、お子さまが誕生して七日目に「読書・鳴弦の儀」がおこなわれています。弓を用いた儀式としては、この他にも、正月にその年の年占いと厄除けの儀に行った「弓射ゆみいり」や家を造る際の上棟式に、屋根のの上に弓と矢を北東に向けて飾る「鬼門除け」などがあります。

このように、縁起物として伝えられてきた弓と矢をくみあわせたものが、現代の「破魔矢」の基になっているのです。

 

「羽子板」と聞いて、だれもがまず頭に浮かぶのは「羽根つき」でしょう。諸町時代にはこの羽根つきを「胡鬼こきの子勝負」といい、正月の年占いとして、末広がりの形をした胡鬼板(羽子板)で胡鬼の子(羽根)をつき、その年の平安を祈願したといわれています。江戸時代には、胡鬼板(羽子板)に金箔を施した上に、宮中の左義長の儀式の風景を描いた「左義長羽子板」というものが、厄除けとして、貴族の贈り物に用いられました。「左義長」とは、正月の十五日に宮中で行われた魔除けの儀式で今日、民間では「どんどん焼き」などといわれ、注連縄しめなわや門松などをおたき上げし、その火で焼いた餅を食べて邪気を払う行事として各地で行われています。

やがて、その羽子板に美人画などがえがかれるようになり、江戸後期からは、教えの技法を取り入れて現代の形になりました。

 

破魔弓も羽子板も赤ちゃんが誕生して初めて迎えるお正月に向けて贈られます。旧暦の十二月から一月の間は十二支の暦の上で「丑・寅」にあたり、いわゆる「鬼門よくない結果が起こりやすい時」の時期なのです。つまり破魔弓や羽子板には、その時期を生命力の弱い赤ちゃんが無事に通過できるようにという願いが込められているのです。

なお、新暦の現代では、十二月中旬から一月十五日位までお飾りするのが、一般的なようです。

日本人形協会 資料より