新着情報
ひな祭りを楽しく
ひな祭りには雛人形を飾って印象深い印象深いものに
ひな祭りや無端午の節句といった季節の祭りは、幼い子供の成長に、大変な意味を持っています。
子どもたちは祭りが好きで、特に楽しく印象深い祭りは待ちこがれるものです。
子どもは季節の変化の中に祭りの近づくのを肌で知り、四季の変化や一年という時間の観念を摑みます。
そして、ひな祭りのように、人形という主役がある場合には、人形を通して、行事の意味や歴史などを教えるきっかけにもなります。
それに、飾り付けや、後片付けも、子どもと一緒にやれば、大切な物を、大事に扱う気持ちを体験をして理解させることもできます。
子供の知識や情緒を豊かにするひな祭りなどの伝統行事は、子ども中心の楽しい演出を考えて、できるだけ印象深い祭りにしてあげたいものです。
今日ご案内させていただく雛人形はお人形がすべて整った五段飾りです。
京十番親王芥子15人揃の豪華なセット
[サイズ]間口100cm×奥行100cm×高さ100cm
製作工程
① 植物性液体(表面だけでなく表面深まで火が通る液体)を塗ります。
② 酸素バナーで焼きます。
③ 炭取り専用機にてスス炭を取り除きます。
④ 伊保田を塗ります。(ハゼの木に付虫の油を採取し粉末にする、粉米油を液体にしてぬる。)
⑤ 磨き機に掛け磨き艶を出します。
2020年度雛人形カタログ申し込み受付中です。
お子さまの初正月飾りの破魔弓・羽子板、2020年度雛人形予約会営業中です。
羽子板・破魔弓:11月1日~12月29日
(期間中は無休で営業いたします。)
ひな人形:11月1日~2月24日