今年も元気な子でいて欲しい
羽子板は女の子の初正月としての節句品としての贈り物
つくつく羽根をつく・・・・・ひとつ、ふたつ、みっつ
羽子板は今も昔のように凧・独楽と同じくお正月に形として残しておきたいものです。
- ■ 何歳くらいまで飾るのでしょうか?
- 十三参り・・・十三歳といえばちょうど子供から大人へ変わる時期(自分の生まれ干支が一巡し、もとの干支に戻る節目のとし)を無事に経て、現在では子供から一人前の大人へと変わリ移る日・・・・「成人の日」(おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝い励ます日)までを魔除けとして、後は室内装飾品として飾って頂いてる方が多いようです。
- ■ 納得できる羽子板を考えています。
- 押絵羽子板・・・・綿を布でくるんでふっくらとして厚みと温かな味わいのある羽子板
■ 押絵羽子板の材料 ■
- ■ 胴となる部分の材料
- 衣裳の布地はおもに金襴が使われます。物によっては友禅・刺繍布・鹿の子絞りなどが使われます。
- ■ 頭、手足の材料
- 顔と手足は、白綿を白い絹布でつつんだものを使います。
髪の毛には黒く染めたスガ糸を使います。
- 顔と手足は、白綿を白い絹布でつつんだものを使います。
■ 押絵羽子板制作工程 ■
- 1. 原図の作成
- 下絵を作る作業で、羽子板作りのうちで最も難しいとされています。上から下に行くにつれて細くなる羽子板独特のスペースの中で、題材の人物が生き生きと躍動ある図柄に作る決め手になる所です。
- 2. 型切り
- ボール紙の上に下絵をのせて、竹ヘラで押しながら下絵の線を写し取ります。このときに、組み上げる時に重なり合う糊代の分を考えて線をつけていきます。下絵を写したボール紙は沿って切り取ります。
- 3. 張込み
- 切り取った型紙を、それぞれ使用する布地に張り付けます。
- 4. 裁断
- 布地を型紙の周囲に少し糊代をとって切り取ります。
- 5. くるみ
- ボール紙の上に綿を置き、布地をかぶせます。下側は糊をつけ、コテで熱しながらボール紙と布を接着してゆきます。このとき、下絵をみながら、各部分にどの位の厚みを持たせるかを考えながら、入れる綿の分量を決めていきます。下絵をみただけで押絵師の頭の中には出来上がった羽子板の立体的イメージが描かれているからできる技法です。
- 6. 面相・スガふき
- くるみが終わった顔の部分は、胡粉を何回も塗り、さらにボカシをかけます。最後に面相筆で鼻・目・口を描き表情を作ります。いろいろと表情を描くので熟練の技が必要になります。頭の髪の毛の部分はスガ糸を貼って、髪型を作ります。
- 7. 組み上げ
- 各部分が出来上がったら、下絵に従って各ピースを糊付けして組み上げていきます。まず、頭の部分、胴の部分というように部分ごとに組み上げ、最後に全体像を完成させます。
- 8. 打込み
- 裏絵を描き、バックを張り、柄巻をした板に、組み上げた押絵を取り付けます。取り付けは押絵のまわりに真鋳の釘を打って板にとめます。
新着情報

2025年五月人形 重文模写鎧兜飾り 『紫裾濃威 』秀麗なお飾り =小木人形 埼玉県 岩槻=
東京 御岳神社所蔵 重要文化財模写 紫裾濃威大鎧 鎧兜平台飾り 鎌倉幕府の七代将軍惟康親王が元寇の際に蒙古軍の撃退を祈念して奉納したと伝えられる鎧兜 鎧兜の上部より白・黄・薄紫・紫の威して美観に優れた鎧 & […]

2025年五月人形 国宝模写鎧兜飾り 『浅葱糸威 』端麗なお飾り =小木人形 埼玉県 岩槻=
厳島神社所蔵 国宝模写 紺糸威之浅葱綾威之大鎧平台飾り 浅い紺糸(浅葱)の鎧飾り、八幡太郎源義家の奉納と伝えられる。 韋所かわどころには不動明王が配してあります。 【商品番号】広島 厳島神 […]

2025年五月人形 国宝模写鎧兜飾り 『紺糸威 』荘厳なお飾り =小木人形 埼玉県 岩槻=
厳島神社所蔵 国宝模写 紺糸威之大鎧鎧兜 平台飾り 世界遺産の厳島神社は平家一門の手厚いほごを受け、この紺糸威鎧は平清盛の長男、平重盛の奉納と伝えられる。 兜の吹き返しと鎧の韋所かわどころには襷に獅子の […]

2025年五月人形 国宝模写鎧兜飾り 『小桜韋威 』重厚なお飾り =小木人形 埼玉県 岩槻=
山梨 菅田天神社所蔵 国宝模写 小桜韋黄辺威之鎧兜 平台飾り 源氏八領の一つに数えられる『楯無の大鎧』鎧模写。 韋所かわどころには襷に丸獅子の文様が施された威した鎧兜 【商品番号】山梨 菅田天 […]

2025年五月人形 国宝模写鎧兜飾り 『白糸威褄取大鎧』華麗なお飾り =小木人形 埼玉県 岩槻=
鎧兜の三角形の模様の褄取が際立つ白糸威の華麗な鎧兜飾り 南北朝時代の南朝の天皇で後村上天皇から南部信光公が拝領した鎧模写 紫・黄・萌黄・紅色などで褄取して白糸で威した鎧兜 【商品番号】青森 櫛 […]